bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

奇跡のクリスマスプレゼント

今日はお花とは関係ないですが特別な記念日になりました。

 

うちにはミニチュアピンシャーの親子の老犬が2匹います。まもなく19歳になるパパ犬と15歳の娘犬ですがふたりはもう全盲です。

お留守番の時のトイレ問題は試行錯誤してパパ犬はオムツなどでクリア。ただ娘犬の方はオムツがどうしてもイヤで、居場所エリアを仕切っても帰宅時はどこから手をつけていいか分からない状態の日も多々あり、精神的にイラッとして怒っても仕方ないのに「もう〜!ママはあなたのこと嫌いになりそうだよ。お願いだからオムツしてよ」と泣きそうになりながら何度も訴えてきました。

でもこれは子供のいない私の学びの一つと平常心平常心と自分に言い聞かせてきました。しかしずっとこれではと心を鬼にして慣れるために一晩だけ無理矢理オムツして貰いました…案の定落ち着いて寝れないようで可哀想でした。

それから3日経った今日は、師匠寺の大掃除。早朝から長いお留守番をしてもらわなくてはなりません。

一か八か、どうせ途中で脱いでしまうだろうけどオムツをしてもらいました。思ったほど嫌がらないのでどうしたの?って感じ。

そして18時に帰宅。約10時間のお留守番。

床は真っ白なシートのまま。まったく汚れてませんでした。

仏様に関わることをするときは見えないお力が働くことは今までもありましたがここでいただけるとは…

そして私の涙の願いを受け入れてくれた娘犬に「ママは貴女を見習います、ありがとう!今まで怒ってごめんなさい」と涙まじりで抱きしめました。

この仏様が下さったお力の意味、それをどう解釈するのか、そこが大事。合掌

f:id:bodaika:20231223201615j:image