bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

ここでしか書けない^^;

ブログが止まってしまいました。

うちには19歳と15歳半の親子ワンコがいます。ふたりとも全盲なので諸々一人でお世話しなくてはなりませんが、彼らから色々教わってます。虐待、飼育放棄、育児介護鬱というようなネガティブな言葉も行為までにはなりませんが、気持ちはわかる気がする時もあります。可愛いので乗り切ってますけど^_^

f:id:bodaika:20240414215043j:image

 

今日はそんな年老いたワンコがいるので意識が向いたのか、書き留めておきたいことがあります。

悪趣味に思われそうですが、火葬や葬儀の動画をYouTubeで何本か視聴しました。最初は人が焼かれるのを観てどういう感情になるのかというものでした。リアルには見れないのが日本です。動画はインドやネパール、タイなどでしたが、魂の抜けた肉体が丸太と一緒に燃えていく、それだけでした。

しかしバリ島のお葬式から散骨までの動画を観て思うことがありました。ご近所のものすごい人数、村あげてかもしれませんが結婚式のような盛大なお別れの儀式のあと、日本のお神輿や山車のような金ピカのものに遺体をのせ、通行止めをしながら大勢の人と野っ原のような火葬場に向かいます。それが神様のところに故人をつれていくように見えました。そして青空の下、皆の前で火をつけバーナーで焼かれます。そのあと遺骨は粉にして海に撒かれるのです。神様に故人の魂を届けたからもう遺骨もいらない。そう見えました。

この動画を観て、私も死んで仏様のところに行けたら、今世の骨など残さないでいい、来世もあるのだからと本気で思ってしまいました。

このバリ島と最近の日本の葬儀傾向を比較すると命の尊さを感じるれるのはバリ島の方じゃないかな。

ご興味ある方は是非!

f:id:bodaika:20240414215305j:image

最近咲いたハイビスカス

開花はたった一日だけ、そのあとは萎んで落ちちゃいます。儚い美しさ🌺