bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

今日から仏様と花のブログを始めます

はじめまして、菩提華です。菩提の花です。なんと畏れ多い法名でしようか…天台寺門宗でお得度したばかりの小僧見習いくらいのものです。

どうしてお坊さん?寂聴さんみたいになるの?と周りから聞かれます。

どうしてなんだろうとこの道を歩き始めてからの10年を振りかえると、諸々のご縁が繋がり、仏教が楽しくて好き、出会えたことに心の底から有り難いと思えたから、深めたいという気持ちが強いのかもしれません。

出家得度の意味は漠然としていたので師匠に確認しました。それは教えを説く人、教師になることですと。

私はフラワー教室を師のあとを継いでから20年以上になります。お花をツールとして沢山の方とお目にかかり、皆さんに私は育てて頂いてきました。

年齢も半世紀をとっくに超えましたので、これからはお返ししていかなくてはと思っています。

 

「仏教と花」はとても関わりの深いものです。仏教の経典にはお花が登場します。これから経典を学びながらその花にも注目して、ここで紹介していけたらと思ってます。

f:id:bodaika:20230924191934j:image

この花は私の誕生花のムクゲ木槿)です。花の色は多種ありますがこれは白に赤で『日の丸』とも呼ばれてる品種だそうです。

昨日通りがかりに撮りました。

丈夫な植物なので街路樹で夏から秋に見かけますが、茶人の千 宗旦が茶花としてとても愛した花だそうです。

タチアオイにも似てますが葉の形状が異なるようです。