bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

ちょうどお彼岸なので

今年の秋のお彼岸は20日(水)〜26日(火)

ご先祖様を供養してお墓参りする期間というものですが、何故?と思われた方は是非ググってみて下さい!

 

暑さ寒さも彼岸までとはよく言われますが、今日はエアコンなしで窓を開けて心地よい風を感じることができました!

そんな秋のお彼岸の頃に咲く花が彼岸花または曼珠沙華とも呼びますね。昭和世代は山口百恵さんを思い出す方もいらっしゃるかも。

このお花は『法華経の序品第一』に登場してます。

天が釈尊に供養した花の一つが曼珠沙華、摩訶曼珠沙華とも記されてますので偉大なるお花なんですね。

毒性がありますが良質な澱粉がとれることから貴重な植物だったようです。

 

ちょうど綺麗な赤の彼岸花が咲いていたので撮影しました。

 

f:id:bodaika:20230924175304j:image