bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

三千年に一度咲く花への祈り

方便品第二は続いてます。

優曇華うどんげ)や優曇鉢華(うどんぱつげ)と出てきました。

サンスクリット語でウドンバーラ。

経典では3千年に一度咲く華と訳され、稀有なこと、簡単ではない難しいことの喩えで、実在する花ではないようです。

しかし実在する植物にウドンゲとつけたのがイチジク属の実のなる大木で、実の中に花があるので見ることができないことからこの名がついた。

また昆虫ではクサカゲロウの卵がウドンゲと言われ、めったに見つけることができない、みつけたらラッキーとされることで日本では馴染んでいる、と書かれてましたが恥ずかしながら江戸っ子の私は存じ上げず…^^;

 

また経典には書かれてませんが、こんな末法思想もあるようで、釈迦入滅後3000年を周期に人の寿命が短くなり煩悩、不道徳、飢餓、疫病、戦乱の五濁悪世となり、再び優曇華が開花するころに天輪聖王が現れ世直しするというもの。

今年令和5年は仏暦2566年です。

3000年まであと僅かと言ってよいと思いますが、人間至上主義が招いた代償が目に見えて現れてきた現代です。

コロナ、ミサイル、大洪水

天災!人災!大災害!

天輪聖王様、ちょっと早いかもしれませんが優曇華をどうか咲かせてこの乱れた世にお力を!

と祈らねばと思う優曇華のお話でした。合掌

 

*昨日投稿した内容がなんか違うよねって気になり、書き直しましたm(_ _)m