bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

方便品第二に入りました

法華経の訓読みや解釈版を広げ、植物名を見落とさないようにゆっくり読んでます。

10年進んで開かなかった本をこのところ机に積んで、ようやくスイッチが入ったかとご縁のタイミングを感じてます。かなり遅いと思いますけど人にはタイミングがあります←言い訳(笑)

もう10年くらい仏教で何かしたい!というものが私にはありませんでした。ただただ仏様を感じた毎日であればとの仏様love。でもこのところ変わってきた気がします。当たり前かもしれませんが、すべて縁、様々な縁が今をつくっていると。そしてこの出来事は何を指して何に気づけと言われてるのか…そんな毎日に合掌

f:id:bodaika:20231015221916j:image

 

さて本題に入ります(笑)

方便品第二に

『稲麻竹葦』(とうまちくい)

という言葉が出てきました。

中国、日本の四字熟語

この四つの植物はどれもワチャワチャと同じ場所に群生しています。

それは沢山の人や物が集まって入り乱れ群がっている様子を例えたもので、ここでは世間を指しているのだと思います。

いつの時代も世間というものは変わらないものですね。