bodaika’s blog

bodaika のつぶやき

観光バスの行き先

次はお樒と決めているのに…色々あり過ぎました。

お樒は画像を出したいのでどこかで撮影してからにします。

 

今日は私が頂戴した法名について、最近分かってきたというか感じてきたことについて書きたいと思います。

普段はフラワーアレンジ教室をメインに仕事をしています。生徒さんは50代〜80代の女性ばかり。教室というよりお花を生けて帰るお喋りサロンって雰囲気なんですけど、ここ最近、皆さんとこの先もずっと変わらないお付き合いで、その先には菩提があるのではと思うようになりました。

私は観光ガイドのように旗を振りながら、私たちはそこの華になりましょう!そこに華を咲かせましょう!と皆さんを菩提までお連れする…

そんなイメージがくるんです。

皆さんを乗せた観光バスのフロントガラスには『菩提華御一行様』

私一人が菩提華ではなく、皆さんも菩提華なのだと。

宗教とか信仰って言葉を嫌がる人も知らず知らずのうちにこの観光バスに乗っていて気がついたら菩提に到着(笑)

無事到着するかどうかはガイド役の私の修行にかかってますね… 

なぜ菩提華と名付けて頂いたのか…なんとなく分かってきた気がします。

精進せねば!合掌